あいらぶ♪MUSIC

音楽、英語、映画が大好き♪洋楽を主に紹介と日々の出来事やつぶやきを書いていけたらいいな~

ネーナ“Rette Mich ”

少し懐かしい曲を。
と、言ってもこれはファン?アルバム曲なので知っている人は少ないのかも・・・
某所でネーナの代表曲の“ロックバルーンは99”を紹介していた友達がいて久しぶりに聴いたと思ったら彼女がアルバムのジャケットを張り付けていてあれ?!これ私が持ってた奴だ!!と思って懐かしくてついまた聴いてしまいました。
洋楽でローラーズとビートルズ以外で自分で買ったLPは、クォーター・フラッシュとネーナだけでしたから(汗)。
当時はLP版ですが今はCD化されていて、ドイツのバンドなのでアルバム収録曲がドイツ語があり、当時耳コピで私は聴きながら歌ってました(笑)。
そのアルバムの中でもこの曲が好きで、意味もわからずカタカナドイツ語で“レッテ・ミッヒ!”と(笑)繰り返し歌ってました。後にわかったことでこれは“助けて”とか“私を救って”とか言う意味らしいですね。“Help"みたいな感じなんでしょうかね〜(^-^;

80年代は本当に良い曲やバンドが沢山いて多々影響受けました♪


99 Luftballons

99 Luftballons