あいらぶ♪MUSIC

音楽、英語、映画が大好き♪洋楽を主に紹介と日々の出来事やつぶやきを書いていけたらいいな~

マイケル・ジャクソン “ Black or White”

大スターでありながらなかなかここでは紹介してないアーティストの1人です。
私はマイケルの大ファンというレベルではないし、語るような知識は無いしでも“スリラー”の大ヒット以来彼のシングル曲だけは聴いてました。
いや、スリラーの前から多分聞いてたなぁ・・・ジャクソン5は日本のアーティストさんが結構影響されていてそれで少しだけかじった程度だし・・・
マイケルの歌の中で知っててロック調の一番好きな曲はこれですね!!
当時のPV見た時は衝撃というか、面白いな〜〜って見てましたよ。(笑)
顔があんな風にコロコロ変っていって見てて面白かったです♪

この曲と同じようにポール・マッカートニーと歌った“EVONY&IVORY”も黒人と白人の事を歌った曲でしたね。
彼の人生の中で人種差別というのがとても大きな課題だったんでしょうね。

偉大なスターがいなくなって寂しいですけど、いい曲というのが歌い継がれて決して忘れられる事はないですからね。
素敵な曲を沢山残してくれたマイケルに感謝です。