あいらぶ♪MUSIC

音楽、英語、映画が大好き♪洋楽を主に紹介と日々の出来事やつぶやきを書いていけたらいいな~

尾崎亜美“蒼夜曲”

ご無沙汰です・・・

日曜と月曜と京都旅行に行ってきてまして、なかなか現実に戻れずにいました(汗)

最近ちょっと邦楽が続いてますが、元祖私の大好きな女性ボーカリストである尾崎亜美さんの曲を。

最初に知ったのは多分CM曲の“マイ・ピュアレディ”だったと思うけど、南沙織さんが歌っていた“春の予感”が尾崎亜美さんの作詞作曲とは知らなくてあとからセルフカバーされててしったので、これが1番最初になるのかな?

はまったのは高校時代だったかなあ・・・レンタルで彼女の全てのアルバムを借りて、そしてその頃は年に1回は広島にもコンサートに来てたので必ず最前列を取って聴きにいってました。
本人よりもやっぱり作った曲が有名でよく歌われるのは杏里さんの“オリビアを聴きながら
そして松田聖子さんに作った“天使のウィンク”などですかね?
あの80年代には本当に沢山の曲を作って有名アイドルや歌手の方に提供してました。
松本伊代さんもそうだし、薬師丸ひろ子さんにも。

私は彼女の曲でカラオケで歌うのがこの曲。
誰も知りませんけど(汗)(; ̄ー ̄川 アセアセ
歌唱力のある亜美さんゆえに歌詞にも気持ちが入って素敵な曲になってます。