あいらぶ♪MUSIC

音楽、英語、映画が大好き♪洋楽を主に紹介と日々の出来事やつぶやきを書いていけたらいいな~

ワム! “ Careless Whisper”

80年代に活躍した2人組といえば彼らでしょ〜〜♪
最初に聞いた曲はなんだったかは覚えてないんだけど(^^;)、当時多分しょっちゅう彼等の曲が流れていてポップ調の曲は私自身がとても入りやすくてお気に入りのグループとなり、アルバムを買った記憶があります。

そのアルバムの中にこの曲は入ってたんだけど、この“ Whisper”ってい英単語を覚えたのがこの曲でささやくとかつぶやくとかそういう意味だったと思うけど、Careless で不注意なとかいう感じでしょ?(汗)
で、歌詞を見たらあぁ・・なるほどって納得したのを覚えてます。
私は直訳しか出来ませんけど、歌詞を見たらまあこの訳し方でも遠いけど合ってるよなって。(笑)
ネットでは「軽率な耳打ち」って書いてあったけどね(^^;)
ワムとして出した曲だけど、ジョージ・マイケル名義らしくてソロ活動になってからも彼はこの曲を歌ってますね。

この曲がヒットして西城秀樹郷ひろみがカバーしたりしてたけど・・・やっぱり原曲が一番やね♪
ワムの永遠の定番は“ラスト・クリスマス”でしょうけど、この曲もいいんだよね〜♪