あいらぶ♪MUSIC

音楽、英語、映画が大好き♪洋楽を主に紹介と日々の出来事やつぶやきを書いていけたらいいな~

斉藤由貴“卒業”

明日は娘の卒業式です。
もう高校を卒業するんだ・・・この3年間とても早かったように思います。
少しずつ大人になっていき、もうすぐ親とも一緒に出かけなくなって友達と出る機会の方が多くなるんだろうなぁ・・

私の時代、卒業という曲で思いつくのはユーミンだったり松田聖子さんだったりするけど、私は卒業で思いつくのがこの曲です。
当時結構斉藤由貴さんの曲を聴いてて、彼女の歌好きでしたね〜〜♪
さっき見てみると1985年の2月発売曲って書いてあったので、と、いうことはまさしく自分が卒業した年に発売された曲なんですよね。
この曲の歌詞で
“あぁ卒業式で泣かないと冷たい人呼ばれそう”
っていうフレーズと最初の出だしの
“制服の胸のボタンを下級生達にねだられ〜〜”っていう所はそのシーンが浮かんでくるくらい好きな所です。
私は残念ながらセーラー服ではなかったけど、今でも高校の卒業式は覚えているくらいいい卒業式でした。
明日私は多分、いや絶対号泣!?しますが、娘と自分を重ねてしまうでしょうね。

明日高校を卒業する娘にこの曲をプレゼントします♪